犬は人間の4倍のスピードで人生を歩んでいることを忘れていませんか?

みなさんこんにちは。toutou cocoの駒田です。

愛犬家やわんこに興味がある皆さんが誰もが調べたことがある

「犬2歳 人何歳」
「犬年齢 人だと」
こういう検索ってあるあるですよね?笑

今日は知っているかもしれないけど日々忙しくしていたり、繰り返す毎日を過ごしていると90%以上の人が忘れている

『犬の時間』についてお話をしようかなと思います。

犬はなぜ人の4倍のスピードで生きていると言われているのか?

まずはこちらの表を見てください。(少し画像が粗くて申し訳ないですが)

こうやってみればわかる通り犬は人の約4〜6倍のスピードで人生を歩んでいることになります。

最初は手のひらに収まるくらいあんな可愛い赤ん坊だったのにいつの間にか自分の年齢を抜いちゃうんですもんね...。

弊社の代表(20代)のラテちゃんも2021年現在でまだ0歳ですが、3歳になる頃にはラテと同じくらいの年齢になります。

本当たった数年で人とは比べられないスピードで成長していく、嬉しくもあり少し寂しいですよね?

犬は必ず人より先に死んでしまう。

迷いまいしたがペット用品を扱うブランドとしてきちんと死という言葉と向き合わせていただくためこの言葉を使いました。

人も犬も健康で何事もなく寿命を全うした場合必ず犬の方が先に天国にいきます。

病気や事故など特別な理由がない限りで先に人がいなくなるような飼い主はむしろ無責任です。

この事実を飼い主は必ず理解して最後まで責任を持つ必要があります。

まずは改めてですが犬は人よりも健康でいられる時間が短く、そして我々と違っていろんな景色や経験をすることも少ないことを覚えておきましょう。

ただあまりに4倍早いから10歳だったら40歳か〜みたいな抽象的な話ではなく身近のことで話をしたいなと思います。

4倍のスピードをむしろポジティブに捉えよう。

今飼い主の私たちにできることは4倍のスピードをより身近に捉えて愛犬と接することです。

例えば誰もが1度は経験したことがあるお留守番。

「6時間のお留守番だから大丈夫か!」って思っている人もいるかもしれませんが4倍にしたら24時間。犬の時間で行くと1日過ぎているのです。

こうやって考えると早く帰ってあげたいなって思いませんか?

逆にこの4時間をポジティブに捉えると愛犬と戯れ合う時間や遊ぶ時間、一緒にカフェや旅行に行く時間の楽しさも4倍です。

おうちで15分愛犬と遊んだとしたら愛犬からしたら1時間の楽しさになるし、2泊で旅行に行ったら8泊分楽しんだ気分になるということです。

実際の時間が増えているわけではないですが、このように考えるとさらに私たちの意識が今を向くと思うので愛犬との時間を濃く過ごせると思います。

愛犬と一緒に遊べたり、楽しいことができる時間は限られている

人も同じですがいろんな旅行に行ったり遊びに行ったり楽しいことができるのは体力や金銭面諸々を考えても

10代後半〜40代くらいだと思います。そうなると全力マックス遊べたり楽しめるのが30年になるとしたら

犬で換算すると7〜8年くらいなのです。つまり今日の話は全飼い主、全ワンちゃんに関わってくる話になります。

だからこそ先ほども伝えた通りポジティブに捉え今を全力で楽しみましょう。

代表も常々「犬は4倍早いんだから4倍以上の時間とお金をかけないとなー!笑」って言いながら

自分よりもラテちゃんにお金を使い込んでいます笑

けどそれ以上に幸福度は上がっていると思うのであなたもぜひ愛犬との経験や思い出づくりに今という資産を思いっきり使ってくださいね。

一緒に楽しみましょう。では。